本文へスキップ

「疑う力・考える力・生き抜く力」を育てる社会科授業を提案するサイトです。

歴史的分野の教材と教材配列HEADLINE

 どんな「教材」を、どのような順序で提示するのか設計することを「教材配列」といいます。「教材配列」によって個々の「教材」の意味は大きく変わります。授業で扱う「資料」(教材)は単独で意味を持つのではなく、相互に関連しながら全体的な関係性の中で意味を持つことが多いものです。
 授業を設計する際の参考資料として、管理人が行ってきた授業実践の「教材配列」を「プレゼンテーション資料」の形で紹介します。(それぞれの青色のプレゼンテーション名をクリックするとプレゼンテーション資料を表示します。)
 なお、すべての授業で「プレゼンテーション」(パワーポイント)を使用するわけではありませんので、「プレゼンテーション資料」を紹介できない場合もあります。


   プレゼンテーション名  授業実施年


 
漬物の歴史・2つの軸 2018年 
ノートの取り方とノートの実際 2016年
年代の表し方を学ぶ  2018年 
1学期中間試験の結果とノート作成例の紹介 2016年
   










       
石器を使ってみよう 2018年
人類の出現と進化 2018年
氷河期の終わりから新石器時代へ 2018年 
古代文明のおこりと発展 2018年
古代中国文明 2018年
ギリシャとローマの文明 2018年
宗教のおこりと三大宗教  2018年 
日本列島の誕生と縄文文化  2018年 
弥生文化と邪馬台国  2018年 
大王の時代  2018年 
聖徳太子の政治改革  2018年 
大化の改新  2018年 
律令国家の成立  2018年 
奈良時代の人々の暮らし 2018年 
天平文化  2018年 
平安京と東アジアの変化 2018年
摂関政治と国風文化 2018年 


武士の成長 2018年 
武士の政権の成立 2018年 
鎌倉幕府と執権政治  2018年 
武士と民衆の生活  2018年 
鎌倉時代の文化と宗教  2018年
モンゴルの襲来と日本  2018年 
南北朝の動乱と室町幕府 2018年 


   
 


         
日清戦争から日露戦争へ(2年時の復習) 2016年
第一次世界大戦 2016年
国際協調の高まり 2016年
大正デモクラシー 2016年
広がる社会運動 2016年
新しい文化と生活 2016年
関東大震災から金融恐慌へ 2016年
世界恐慌とブロック経済 2016年 
欧米の情勢と日本  2016年 
日本の中国侵略  2016年 
日中全面戦争から第二次世界大戦へ  2016年 
第二次世界大戦の始まり  2016年 
太平洋戦争から戦時下の暮らしへ  2016年 
戦時下の人々  2016年 
戦争の終結 2016年
ポツダム宣言を読もう  2016年


高度経済成長の時代 2016年
     
     
     


バナースペース

 「社会科通信」なんでやねん
 管理人へのメールは、下のアドレスにお願いします。
 なお、セキュリティーの関係上、アドレスは画像形式で表示します。