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 倉橋 忠   公立中学校(兵庫県)の元社会科教員 


     
1949年4月  兵庫県に生まれる 
1973年3月  龍谷大学法学部法律学科卒業 
1984年4月 姫路市立中学校教諭に着任 (満34歳で初任者・講師歴なし)
1986年4月 尼崎市立中学校に転勤 
1999年4月 尼崎市立塚口中学校 教頭 
2001年4月 尼崎市教育委員会教育総合センター 研修担当係長 
2004年4月 尼崎市教育委員会教育総合センター 所長 
2006年4月 尼崎市立南武庫之荘中学校 校長
2010年3月 尼崎市立南武庫之荘中学校を定年退職 
2010年4月  尼崎市教育委員会学校教育部 非常勤嘱託(授業改善アドバイザー・中学校社会科 2011年度〜2014年度) 
2017年4月  関西学院大学教職教育研究センター 非常勤講師 
2020年9月  関西学院大学教職教育研究センター非常勤講師、及び甲南女子大学非常勤講師を兼任
2022年4月  関西学院大学教職教育研究センター非常勤講師、及び龍谷大学法学部メンターを兼任 






 造園土木作業員、営業マン(自動車工業界)、ガードマン、鉄筋工、ホテルのボーイ、学校開放事務(事務職兼夜警員)など。無職の期間もある。
 私の青春期は司法浪人の時代だった(刑事弁護士を目指し司法試験の受験勉強をしていた)。大学卒業後、様々な職を転々とした。
 司法試験の受験勉強を、学生時代を含め通算12年間したが、最終合格はできなかった。司法浪人をあきらめたのは満34歳の時。失意のどん底で「メシの種」を求めて、やむなく教員採用試験を受験した(1983年7月)。教員生活に入り子どもたちに向かい合っていく内に、弁護士になる目標は心の中から自然消滅していた。 

学校教育学修士
法学士



教育目標・評価学会
全国社会科教育学会
日本社会科教育学会



保護司として更生保護活動に従事する。(2009年10月〜) 
兵庫県尼崎市保護司会 園田分会所属。






   
1992年 ◎中学校社会科公民的分野における教材「家族」に関する一考察
 −到達度評価論からのアプローチ− (修士論文) 
1994年 ◎中学校社会科公民的分野「現代家族」と教材の実践的考察
  兵庫教育大学『授業の探求』第5号 所収 
1994年 ◎「江戸時代の農民の生活」における「関心・意欲・態度」の評価に関する実践的考察
  教育目標・評価学会『研究紀要』第5号 所収 
1995年 ◎「新しい学力観」と授業構造に関する一考察
 −評価観の見直しから、新しい授業構造へ−
  尼崎市立小園中学校『研究紀要』所収
2007年  ◎校長のリーダーシップをどう育成するか
  田中耕治編集『カリキュラムをつくる教師の力量形成』教育開発研究所 所収 
2017年  ◎「活用する力」を育てる社会科(公民)授業の試み
 −「防犯カメラとプライバシー権」の授業実践−
  関西学院大学『教職教育研究』第22号 所収
◎「社会科の作文」の評価に関する実践的考察
 −中学校社会科歴史的分野「戦時下の人々」の指導を通して−
  日本社会科教育学会『社会科教育研究』132所収

 写真撮影(野鳥・花・昆虫) 








屋外では、サングラスをかけています
 21歳の時に眼球を負傷し、左目の虹彩(こうさい:眼球に入る光の量を調節する器官)を1/3程失いました。残っている虹彩は開いたままで、瞳が小さくなることはありません。
 そのため、左の目は常時、光が入りすぎて真っ白の状態です。左目は、特に明るい所ではほとんど見えません。
 右目で見ているものも、その影響を受けて霞がかかったように白っぽく見えます。
 健常な眼球を持っておられる方が、昼間に映画館から出てくると、まぶしくて目を開けることができない経験をされるでしょう。あるいは、眼底検査などの際に、瞳孔を開く点眼薬を使うとまぶしくて見にくくなります。私の場合は、常時そのような状態です。それでサングラスをかけています。 










 「あれから30年が経ちました」
(尼崎市立教育総合センター「教育総合センターだより」2009年12月1日号より転載)。 

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