どんな「教材」を、どのような順序で提示するのか設計することを「教材配列」といいます。「教材配列」によって個々の「教材」の意味は大きく変わります。授業で扱う「資料」(教材)は単独で意味を持つのではなく、相互に関連しながら全体的な関係性の中で意味を持つことが多いものです。
授業を設計する際の参考資料として、管理人が行ってきた授業実践の「教材配列」を「プレゼンテーション資料」の形で紹介します。(それぞれの青色のプレゼンテーション名をクリックするとプレゼンテーション資料を表示します。)
なお、すべての授業で「プレゼンテーション」(パワーポイント)を使用するわけではありませんので、「プレゼンテーション資料」を紹介できない場合もあります。
| プレゼンテーション名 | 授業実施年 | |
|---|---|---|
| 現 代 社 会 の 課 題 |
公民で学ぶこと | 2019年 |
| グローバル化 | 2019年 | |
| 情報化の進展 | 2019年 | |
| 少子高齢社会で何が問題になるか | 2016年 | |
| 少子高齢社会の課題解決を考えよう | 2019年 | |
| 持続可能な社会と課題 | 2016年 | |
| 持続可能な社会と課題解決を考える | 2019年 | |
| 食糧問題を考えよう | 2019年 | |
| 生活と文化 | 2019年 | |
| 婚姻届を書いてみよう | 2019年 | |
| 対立から合意へ | 2019年 | |
| 個 人 の 尊 重 と 日 本 国 憲 法 |
憲法の基本原則 | 2016年 |
| 平等権 | 2016年 | |
| 民 主 政 治 と 私 た ち |
尼崎市の財政 | 2016年 |
| もし自分が市長だったら、防犯カメラを設置するかしないか | 2016年 | |
| 暮 ら し と 経 済 |
コンビニの経営者になってみよう | 2019年 |
| 私たちの消費生活 | 2019年 | |
| 契約と消費生活 | 2019年 | |
| 消費者の権利を守るために | 2019年 | |
| 消費生活を支える流通 | 2019年 | |
| 資本主義経済と企業 | 2019年 | |
| 株式会社の仕組みと企業の社会的責任 | 2019年 | |
| 労働の意義と労働者の権利 | 2019年 | |
| 働きやすい職場を築くために | 2019年 | |
| 市場経済の仕組み | 2019年 | |
| 価格の働き | 2019年 | |
| 貨幣の役割と金融 | 2019年 | |
| 私たちの生活と金融機関 | 2019年 | |
| 景気と金融政策 | 2019年 | |
| 私たちの生活と財政 | 2019年 | |
| 政府の役割と財政の課題 | 2019年 | |
| 社会保障の仕組み | 2019年 | |
| 少子高齢化と財政 | 2019年 | |
| 地 球 社 会 |
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