本文へスキップ
「疑う力・考える力・生き抜く力」を育てる社会科授業を提案するサイトです。
なんでやねん partU
主体的な学びで思考力・判断力・表現力を育てる授業
HEADLINE
主体的な「思考力・判断力・表現力」を育てる授業に関する研究
今、「学習指導要領」の2019年度改訂を契機に「アクティブ・ラーニング」の実践がにわかに注目を集めるようになっています。
しかし、「アクティブ」(能動的)の言葉の意味にこだわると、子どもの能動的な学習活動に注目しがちになると思いますが、表層的な「活動主義」に陥ると、学力は伸びずに終わる可能性があります。その意味で、安易に「グループ学習」に取り組むことは慎重さが必要でしょう。
「アクティブ」にするべきなのは、子どもたちの心や頭の中であり、子どもたちの、より深く、
主体的な「思考・判断・表現する力」
を活性化させることだと思います。
これらの疑問に対する私なりの考え方を整理して、それに基づいた実践を行いました。ファイル名をクリックすると、私の実践報告を表示します。
「主体的な学びと教えない授業」
「学力をどうとらえ、どのように評価するか」
「学習リーダーの存在と学級の学力」
「教材の提示方法を考える」
「「活用する力」を育てる社会科の授業の試み」
「「主体的な学び」と「活用する力」を育てる中学校社会科の授業
」
「主体的で対話的な深い学び」と評価
このページの先頭へ
ナビゲーション
Top
P PAGE
なんでやねん
NCEPT
中学生の学習室
ONCEPT
YouTube動画
COMPANY
授業設計
SERVICE&PRODUCTS
評価問題の部屋
COMPANY
基礎研究
COMPANY
TACT US
CONTACT US
つれづれ草
COMPANY
TACT US
CONTACT US
CONTACT US
バナースペース
中学生の学習室
中学生の学習室
教材
社会料教育法の窓
授業設計
評価問題の部屋
基礎研究
基礎研究
なんでやねんpartU
ようこそ「なんでやねんpartU」へ
管理人のプロフィール
「社会科通信」なんでやねん
管理人へのメールは、下のアドレスにお願いします。
なお、セキュリティーの関係上、アドレスは画像形式で表示します。