試験問題「ショートケーキをどう分ける・効率と公正」HEADLINE
【観点】
【問題】 2019年実施
次の会話文をよく読み各問に答えなさい。

先生:今日は、ショートケーキをどのようにして姉弟で分けるかという場面を通して考え
てみましょう。弟の一郎君が学校から家に帰ると、ショートケーキが1つあり、お母
さんの残したメモがありました。そのメモには「姉弟二人で仲良く分けて食べなさ
い」とあります。しばらくして、お姉さんも帰ってきました。二人ともお腹が減っています。他
におやつはありません。お母さんと、お父さんは仕事の関係で明日まで帰ってきません。どのよ
うにすると「仲良く食べる」ことになるか考えてみて下さい。
太郎君:お姉さんが帰ってくる前に、一郎君が均等に二つに切って先に食べてもいいと思うよ。
はな子さん:それには賛成できないな。だって( A )から。
次郎君:ぼくは、「ジャンケンで勝った方が全部食べる」って決めるといいと思う。
たけ子さん:私は、ジャンケンには反対。ジャンケンで決めると( B )と思うから。
次郎君:そうか。困ったな。
太郎君:では、どちらか一方が全部食べて、あとの一人は次の日のおやつをもらうのはどうかな。
次郎君:それだと、( C )と考えることもできるなぁ。ぼくは、意見を変更して、どちらか一方がシ
ョートケーキを切って、切らなかった人が先に選ぶのがいいと思う。
たけ子さん:それだと( D )と思う。
太郎君:だったら、( E )が一番かな。全部の意見をまとめることができるよ。
(1) はな子さんの会話の( A )に言葉を入れるとすれば、ふさわしくないのはどれですか。ア~エの
記号で答えなさい。
ア お姉さんが、分け方を考えることができなかったので、機会が公正でない
イ 二人で話し合うべきなのに、一郎君が勝手にしてしまったのは、手続きが公正でない
ウ お姉さんが分け方を提案することができなくなったので、手続きが公正でない
エ 一郎君が切り方を失敗して、大きな方を食べてもお姉さんには分からないので、機会が公正でな
い
(2) たけ子さんの会話の( B )に言葉を入れるとすれば、ふさわしくないのはどれですか。ア~エの
記号で答えなさい。
ア 結論が早く決まるので、時間は無駄にならない
イ ジャンケンに負け続けると、いつも食べられないことになる
ウ 仲良く分けたことにならない
エ 負けた人はショートケーキを全く食べることができないので不満が残りやすい
(3) 次郎君の会話の( C )に言葉を入れるとすれば、ふさわしくないのはどれですか。ア~エの記号
で答えなさい。
ア 次の日のおやつが、ショートケーキと同じ価値を持つとは限らないから、結果が公正でなくなる
可能性が高い
イ 次の日におやつがなかったら、もらえない人が出てしまう
ウ 次の日のおやつが2つあったら、1人が2つとも取ることになるので資源に無駄が出る
エ 次の日のおやつが2つに分けやすいものでも、分けないで1人が食べることになる
(4) たけ子さんの会話の( D )に言葉を入れるとすれば、ふさわしくないのはどれですか。ア~エの
記号で答えなさい。
ア 話し合う機会も、分ける方法や結果も平等な方法
イ ショートケーキを切る人が上手に均等に分けることができなくても、切らない人が先に取るから
手続きは公平な方法
ウ 二人ともショートケーキを食べることができるので、資源の無駄はなくて効率が良い方法
エ ショートケーキを切らない人が有利になる可能性が高いから、結局、どちらが切るかで対立する
(5) 太郎君の会話の( E )に言葉を入れるとすれば、ふさわしくないのはどれですか。ア~エの記号
で答えなさい。
ア ショートケーキを切る人を決めるジャンケンをして、切らなかった人が先にどちらを取るか選ぶ
イ どちらかがショートケーキを切ってから、ジャンケンをして勝った人が先にどちらを取るか選ぶ
ウ ジャンケンをして勝った人が、ショートケーキを切って、先にどちらを取るか選ぶ
エ ジャンケンをして負けた人がショートケーキを切って、ジャンケンに勝った人が先にどちらを取
るか選ぶ
【解答・採点基準】
(1) エ (2) ア (3) ウ (4) ア (5) ウ
【授業で使用した教材など】
○教材 プレゼンテーション「対立と合意」
「公民的分野の試験問題一覧」に戻る
「評価問題の部屋」に戻る